じゅんころの おいしいって幸せ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋駅 『築地青空三代目 大名古屋ビルヂング店』

<<   作成日時 : 2017/01/02 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

じゅんころの名古屋駅ランチスポット紹介です。
今回は、デートやお友達と美味しいものを♪ というときにオススメの一店をレポします。

半年強ぶりの名古屋駅、ツインタワーがツインでは無くなるほど、ロケットビル群がどんどん成長してて、外に出てみて改めてビックリ。
帰省のたびに新しいビルが出来上がっていて、その分人の数も地下道も増えていて、名古屋なら任せて!と言えなくなってしまった。
地元感が無くなって、ちょっとさみしいじゅんころです( ?????? )

新しく出来たビルのひとつ、『大名古屋ビルヂング』。
新幹線とは反対方向の出口を出てすぐ目の前、4階建てだったビルが大改造を経て、高い高い高層ビルになってました。
その地下には、有名どころが揃ったレストラン街が広がっています。
栃木にいると、やっぱり美味しいお寿司が食べたくなります‥ というわけで、『築地青空三代目』さんにお邪魔してきました。
※HP→https://dainagoyabuilding.com/shops/view/210/
※食べログ→https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23059232/?lid=header_restaurant_detail_table

11:30ごろ、ちょうどお昼時ということもあって、B1階どのお店にも行列が出来ていました。
お値段もそこそこするからか、『築地青空三代目』さんはまだマシな方だったかな、それでも30分ほど待ってやっと入店。
カウンター&テーブルで約30席ほどのこじんまりした店舗。
カウンター内には、寿司職人が5〜6名引っ切り無しに寿司を握っていましたよ♪
子連れではなかなか来れないような雰囲気にドキドキ。

店員さんは、キッチリとした接客でありながら、どの方もニコッとフレンドリー。
お店奥の個室風テーブル席に通して頂けたので、外の大混雑を気にすることなく、ゆっくりお寿司堪能できました。
家族連れ6名以上で貸切OK、電話で予約しましょう!
ただし、お昼時は行列必須なので、ペチャクチャおしゃべりには向きませんが‥
お子様連れでも美味しいお寿司、食べたいですもんね。たまにはちょっと良いところで。

お年賀ということで、今日は特別メニュー2種類のみでした。
・12貫『開運』4800円税抜
・9貫+手巻き1本 『飛翔』3200円税抜
あとは、単品でおつまみメニューが520円〜。
ドリンクは、ビールグラスで750円〜。
お正月値段、ちょっとお高く付きました。

肝心のお寿司はというと‥
最初に、お店からの新年の御挨拶ということで、金の盃で乾杯。
キリリ爽やかな呑みやすい日本酒、このふた口でじゅんころは真っ赤っか。
そしてお寿司が3回に分けて運ばれてきます。ぶりんぶりんのボタンエビとネットリ漬けマグロがちょ〜美味かった!です。
あとは、中トロ・イカウニ・コハダ・厚焼き卵・いいだこ・つぶ貝・タイ、に最後は鉄火巻。あおさ汁と御茶で完。
ドーンとひと皿で終わらない、コース料理のような楽しみ方、新鮮でした^ ^

江戸前寿司、普通のお寿司とどう違うんだっけ?と改めて調べてみると、
『握りだけでなく、多種多様な種類のお寿司が含まれる』とありました。
こちらのお寿司屋さんでは、寿司は全て完成形でサーブされる、つまりお醤油など付ける必要なくアーンとお口にIN!職人こだわりをそのまま頂くお寿司でした。
おダシが効いていたり、ワサビが顔を出したと思えば、シソが香って表情を変えたり、噛めば噛むほど奥深いお寿司、なるほど確かに多種多様な味わいだったかも。
あ〜〜しまった!しょうゆ付けすぎた!などの失敗がないのも良かったです^ ^
100円寿司によくある、ハンバーグや天ぷら等のエゲツない寿司ネタ、もしかしたら江戸前寿司からヒントを得て、ひと口で食べられる料理的なものを表現したかったのかな。
今度バラエティネタも食べてみよっと。

どのネタも新鮮、味付けも薄味で品の良い仕上り、シャリも意外にたっぷりだったので、
9貫コースで女性ならお腹は満たるかと。
でも、ひとつ言うなら、この価格なら最後にデザートは欲しかったかなぁ〜!
本格派のお寿司屋さんは、寿司だけで勝負!なのかな。そうよね。仕方ないψ(`∇´)ψ
あおさの御味噌汁とあったかいお茶で〆、ほっこり心もお腹も満足でしたが。

ゴミゴミした地下街のお店とはいえ、店内は落ち着いてお寿司に集中できる環境、スタッフさんの感じもよし。
東京築地に本店を構える、創業100年続くお寿司屋さん、ということを考えれば、お値段もそこまで高すぎずで質の良いお寿司を頂けます。
平日ランチなら、『特上青空鮨』2500円税抜をはじて、丼モノなどお手軽ランチも用意されています。
夜はまた珍しいネタやおつまみメニューが並ぶようなので、デートなどでカウンター利用してちょい飲み利用もアリですね♪
知っていると、ちょっと株が上がりそうな一軒、見っけ。
またここを利用できるような優雅な時間を持てますように‥

さ、今年も始まりましたね^_^
忙しくも、笑顔の絶えない1年にしましょう。
本年もよろしくお願いいたします!

[image1.jpeg][image2.jpeg][image3.jpeg][image4.jpeg][image5.jpeg][image6.jpeg][image7.jpeg][image8.jpeg]

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
HT
2017/01/02 19:53
新年 あけまして
  おめでとうございます♪

今年も ('-'*)よろしくお願いします♪
♪のこ♪
2017/01/02 22:10
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。

楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。
楽し過ぎた正月休みもあっという間に終わりです。
今年もよろしくお願い致します。
トトパパ
2017/01/04 11:59
あけましておめでとうございます!
そしてお帰り。
久しぶりの実家っていいでしょ〜(笑)

ほんと名古屋駅付近どえらい事になってるでしょー
たまに行くと迷子にならんか心配だし。
たまには来てちょーよ!

今年もよろしくです
ケン坊
2017/01/04 17:04
お返事もれていました。申し訳ありません!
もう今年も終わろうとしているところ、残暑の挨拶として…

HTさま
いつもありがとうございます♪
今年は、激動の1年過ごしていますが、なんとか元気です!
またブログ、覗きにいきますね。

♪のこ♪さま
いつもエールをありがとうございます。
お元気ですか、お孫さんも大きくなったでしょうね。

トトパパさま
アメリカからも癒しをいただいています。
本当に時間の経つのはあっという間で、
アメリカ生活もきっとすぐすぎてしまうんだろうな、とすでに感じています。今年も後半戦、さらに充実させてまいりましょう。

ケン坊さま
いつもありがとうございます!
名古屋から、さらに遠くなってしまいました。
そして、もっと田舎に来てしまいました。
すでに街恐怖症です…お手柔らかにどうぞw
今年も残りすこし、たのしく過ごせますように。
じゅんころ
2017/09/27 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋駅 『築地青空三代目 大名古屋ビルヂング店』 じゅんころの おいしいって幸せ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる