●○●○おいしいって幸せ○●○●

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮『石の蔵』

<<   作成日時 : 2017/03/17 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

じゅんころの宇都宮ランチスポット紹介です。

宇都宮に越してきたらまずココ!というくらい王道スポットですが、じゅんころ恥ずかしながら初訪問です。
大谷石で出来たオシャレ空間で有名、挙式やパーティにもよく使われる『石の蔵』さん。
外観からして存在感たっぷり、ワクワクしながら入店です。
広い駐車場ありで、現地待ち合わせでも問題なし。
HP→http://ishi-no-kura.jp/
栃ナビ!→http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=689

2階建てかと思いきや、中に入ると高い天井広々空間に迎えられます。
ダウンライトで落ち着きあるインテリア。
大谷石や木材がふんだんに使われた建物はもちろん、椅子も机も高級感があります。
ここはお子ちゃま連れはダメかも‥ と思いきや、二階へ案内されるお子様連れのお客様の姿も。
半個室〜個室まであるそうですが、お子様椅子こそ用意が無いのでベビーカー持ち込みをお勧めされているようです。
4〜10歳以下のお子様であれば、1000円でご飯とお味噌汁、前菜&甘味ブッフェを頂けます。
ママと子供で3000円かぁ‥ プチ贅沢なママ会たまにはいいかも〜♪

ランチメニューは、2000円〜。
全てに、前菜ブッフェと甘味ブッフェが付いています。
メインは7種類から(プラス料金設定あり)、ドリンクは5種類から選びます。
じゅんころ、メインは『米茄子の鶏味噌田楽』をチョイス。
相方は、『鰆の藁焼き+150円』を選びました。

まずは、前菜ブッフェといきましょう♪
グリーンサラダ、だし巻き卵、お浸し、煮物などの定番から、
酢味噌和え、ざる豆腐、鯵のなめろう、いぶりがっこと茸の炒め物など、珍しいお料理まで、
どちらもひと捻り効いたメニューが並びます。
お上品な味付けで、野菜をたっぷり食べられる贅沢な前菜ブッフェでした。

メインの登場です。
あれ?思ったよりボリューム小。
ご飯も通常のお茶碗半分くらいです。
メインとご飯がこの量なら、前菜も甘味も遠慮なく楽しめます。
なるほど、ブッフェ中心に楽しむお店なんですね(^。^)

『米茄子の鶏味噌田楽』は、とにかくトロントロンで柔らかくジューシー!
ご飯と食べれば、甘めの味噌タレと相まって、どこか懐かしい素朴な幸せがこみ上げてきます。いくらでもいけそう。
『鰆の藁焼き』は、鰹のたたきの様な見た目。
魚臭さは微塵もなく、ただただ藁の香ばしいいい香りが広がります。
脂身がトロッとして、とても美味しかった。
鰆のお刺身なんて、じゅんこ初めて食べたかも。春ですねぇ。

石の蔵のスイーツは、専門パティシエが作っているそうで、どちらも手作り。
お米のブラマンジェ、抹茶のティラミス、和ロールケーキに桜のヨーグルトムースなど5〜6種類並んでいました。
中でも、じゅんころが気に入ったのは『ずんだプリン』。
濃厚なミルクプリンの中に、豆の粒々食感の香りがしっかり味わえる一品。
好き嫌い別れるかも知れませんが、仙台のずんだ餡を思わせるような豆豆した感じが美味でした。

食後のドリンクは、無難にコーヒーを頂きましたが、
このコーヒーも、濃い目でありながらまろやか、香り高くて美味しかった!
ミルクと砂糖がパックではなく容器に入って出てくる店は美味しい、という相方論にもバッチリ当てはまり、
『石の蔵』さんでも、ミルクも砂糖もこだわりの容器に運ばれて来ましたよ(^。^)

お皿が空になると、すぐに声をかけてくれるスタッフさんたち。
どの方もにこやかな対応でよかったです。
1つ気になったのは、席の案内順。
2人連れは真ん中の大きなカウンターへ通されます。
奥から詰めていきたいのでしょう、まだガラガラにも関わらず、最初にいらっしゃったお客様の真隣りの席へ。
混雑を予想してのこととは理解しますが、2席おきに案内するとか、もう少しくつろげるよう配慮頂けたら100点満点でした(´-`)

それにしても!
料理の質といい、お店の雰囲気といい、土日は行列必須というのも納得の満足感。
ステキなお店でのランチ、改めて宇都宮を好きになったじゅんころでした( ^ω^ )

レストランスペースから廊下を渡って反対側には、
内祝いや引き出物、プレゼントに良さそうなグッズ販売もされていました。
どちらも美術品のように美しく、キッチン用品も多いので、特に女子は見ているだけでワクワクできますよ♪
こだわり食材のクッキーや味噌もあったので、ちょっとした手土産にも。
食事の前後に立ち寄ってみてくださいね。

じゅんころ、訳あって自宅をしばらく離れていました。
今日からまた現実!
2人の娘も良い子で待っていてくれたようで、帰って来たときの喜びようが嬉しかった。元気が出ました。
何でもない毎日ですが、家族みんなが健康で居てくれること、自分自身も健康であることに心から感謝。
これからも、毎日とにかく笑顔の母で過ごすぞ〜!!
花粉症は気になりますが、春爛漫、楽しみましょう。

[image1.jpeg][image2.jpeg][image3.jpeg][image5.jpeg][image6.jpeg][image7.jpeg][image8.jpeg][image9.jpeg][image10.jpeg][image11.jpeg]

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮『石の蔵』 ●○●○おいしいって幸せ○●○●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる