●○●○おいしいって幸せ○●○●

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木市 『宮入そば』

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

じゅんころの栃木県お蕎麦スポット紹介です。

『ニラそば』って聞いたことありますか?
栃木の『ニラそば』有名どころと言えばここ、『宮入そば』。
宇都宮市街から栃木市街を抜けて、田舎道を走ること約50分ほど。
こんな辺鄙なところなのに、平日なのに、お昼時も過ぎているのに!
お客さんが引っ切り無しに訪れる噂の人気店です。
※食べログ→https://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000788/

お座敷に4卓、大木の机を囲むようにお席が14席ほど、そして10名ほど入れる個室風のお席も奥にあるようでした。
厨房は奥まっていますが、客席からよ〜く見えます。
お蕎麦を豪快に茹で、湯ギリし、床にアッチッチの熱湯がバッシャァ〜ッと飛び散っては、また次の工程へ。
この田舎の風景と慌しいキッチンの様子、控え目なテレビの音、おひとり様で夫々の時間を過ごすお客さん達‥ なんだか昔良き時代の心安まる空間でした。

驚くのはそのお値段!
ざるそば 550円〜
各種天ぷら 400円〜
など、とっても良心的。
大盛りも+150円で対応可なので、大食いさんもウェルカム〜。

ニラ蕎麦 600円を注文している方が圧倒的に多かったです。
なんで分かるのかって?
だって〜!このてんこ盛りの青々としたニラが目立つこと目立つこと!
しかもこのニラ、アルデンテ、とでもいいましょうか、“適度な茹で具合” なんです。
シャキシャキみずみずしくて、噛んで噛んで
こんなにニラを一度に食べたのは初めてだったかも。
お子さんには、『ニラそば』は不向き。
天ぷら単品も数種あるので、お子様には他のメニューがオススメ♪

こうゆうクセのある名物メニューの場合、
ベースの蕎麦が大したことないことが多いのですが、
『宮入そば』さんは違いました!
蕎麦がめっちゃ美味しい!!
手打ちの二八蕎麦のそば粉は、自家栽培・自家製粉。売店でも購入可能です♪
細切りなのに、コシはしっかり。
このコシが、ニラのシャキシャキと相まって、とにかく噛んで噛んで味わうメニューでした。
のどかな風景に、インパクト大のお蕎麦、これは忘れられない一品となりそうです。

300ヤードの練習場&打ちっ放しで人気の、
『花見ヶ丘ゴルフセンター』から車で約10分。
練習の行き帰り、立ち寄ってみてはいかがでしょう♪

[image1.jpeg][image2.jpeg][image3.jpeg][image4.jpeg][image5.jpeg]

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きです!実は明日宮入そばへ行くつもりなんですよ。先月出流そばを食べて感動しすっかり栃木のソバに興味津々です。いろいろ聞いたりgooglemapで調べて、次のターゲットを宮入にしました。食いしん坊のじゅんころさんがお勧めなのでますます自信をもって行ってきます(^-^)/
サヤ侍
2017/08/03 22:44
コメントありがとうございます。
えぇ!!明日!!それはなんてタイミング!!なんだか嬉しいです。
宮入そばさん、お蕎麦単品でもよいくらい蕎麦が美味しかったです。
SNSウケするのはニラそばかも知れませんが、蕎麦を堪能するなら、盛りそばと舞茸天ぷらをぜひ♪
じゅんころ
2017/08/03 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木市 『宮入そば』 ●○●○おいしいって幸せ○●○●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる