鳥取観光 『水木しげるロード ~妖怪食品研究所~』

じゅんころの鳥取観光スポット紹介です。

鳥取県『鳥取砂丘』に次ぐ観光スポット、
ゲゲゲの鬼太郎著者の町『水木しげるロード』行ってきちゃいました!
境港紹介⇒http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/
画像



島根県出雲大社から車で2時間。
鳥取県境港に到着☆
宍道湖をチラリ見ながら、小さな島々を渡るドライブルートは最高でした♪

境港に着いたものの…水木しげるロードらしきものが見当たらず、
キョロキョロしてやっと看板を見つけ、
なんだか住宅街を走っていくと…
ぱぁっと開けて、いきなり人がワンサカいる道路が目の前に。
画像


近くの駐車場は一律1回500円ですが、
境港の海沿いまで出ると、割と広い駐車場があり、無料で止められましたよ♪

住宅街の中には、食堂や小物屋さんが地味ながらズラリ。
トイレマークまで鬼太郎かぶれなんだもん、びっくりです。
画像




噂通り、139体の妖怪像がならぶ水木しげるロード。
3M感覚くらいでヒョコヒョコッと個性豊かな妖怪像が立っています。
可愛いんだか気持ち悪いんだか…なんだか不思議な空気が流れていました。
画像

画像

画像

時々お客さんに交じって、ヘンテコ人間が歩いていたり笑。
画像

本物のつもりなんだろうけど、出来損ないみたいな鬼太郎にも会えました!
画像



そして☆
お目当てだった、『妖怪食品研究所』を発見!!!
HP→http://www.kenkyujo.jp/
画像


芸能人が来たり、地元や台湾のTV番組でも取り上げられたとか…
その有名な高級お土産和菓子が、『妖菓目玉おやじ』です。
画像

こんな風に遊んでねって、美人なお姉さんが店頭でPR。
よく見ると、看板に出ているお姉さんでした。
店長さんなのかなぁ?
画像


さっそく、頂きます!
画像

ん~?意外においしい。
和菓子ならではのモッチリ求肥に、
あまぁ~~~い栗入り餡子がぎっしり。
画像


1つ350円ってさすがに高いけど、
買って遊んで撮ってはしゃいで食べられて美味しいなら、
一度買ってみて損はしないはず☆
お子さんなんて、めちゃめちゃ喜びそうですね。
ん~こわがっちゃうのかな?


境港、なかなか面白い見どころあるもんですね。
お寿司屋さん…あまりの混雑っぷりに驚きましたが、
次機会があれば、是非並ぶ時間も考慮してお邪魔します!

悔しいので、ひとまず日本一でっかい鬼太郎石像とねずみ男像と記念撮影。
さらば鳥取!楽しい思い出、ありがとうございました!
画像

画像

この記事へのコメント

2011年07月07日 11:48
ご訪問、気持ち玉ありがとうございます。
鳥取には、家族旅行でよくいくのですが、鬼太郎の故郷までは今一歩届かずにいます。
 一度は行ってみたい観光スポットです。
2011年07月07日 22:48
今や境港は砂丘に次ぐ鳥取県の観光スポットですか境港には親戚がいるので何度か行った事がありますが昔は鬼太郎なんて皆無でただの港町でした。関西では鳥取といえば砂丘と大山(だいせん)だと思うのですが関東では大山はマイナーな山なんですね
2011年07月08日 07:30
GAKUさま
コメントありがとうございます。
鳥取によくいらっしゃるとのこと…温泉とかかしら?
今回は弾丸ツアーだったので、ゆったり宿にも泊まりませんでしたが、ステキなところ沢山あるんだろうなぁ♪

鉄仮面さま
おはようございます☆
そうですよぉ~!砂丘、鬼太郎、大山!って感じの印象です。
観光ブックにも大きくはその3つが掲載されてました^^
2011年07月08日 09:13
これこれ~~~
この目玉を買ってみたいの~~!!
2011年07月08日 16:56
気持ち玉ありがとうございました。
ゲゲゲの鬼太郎は オンタイムで
見てましたし、読んでました。
美味しい物は、大好きです。
タイトル通り幸せですよね?
2011年07月10日 09:17
「出来損ないみたいな鬼太郎」は同感。
ちょっと残念な鬼太郎ですね。
それと目玉おやじが妙にリアル。
2011年07月14日 13:00
まるおおさま
なんだか久しぶりですね♪良い反応嬉しいです^^☆
この目玉有名なの、旅行直前に知ったので寄ってみました。期待以上に美味しかったですよ♪

くれよんさん
立ち寄ってくれてありがとうございますぅ。
オンタイムで見てました?テレビ番組やってるんですか??…あ、子供のころ見た覚えがあるような無いような… 
そう、おいしいって幸せですぅぅぅぅ♪

おーい競馬場さま
あらら、読んでいただけました?出来損ないって失礼かなぁと思いつつ、握手がぶっきらぼうだったので、ブログにアップしちゃいました笑。
銅像たちはえ~らい立派でしたよぉ♪

この記事へのトラックバック

  • 大山家族旅行2008

    Excerpt: 我が家の恒例行事、大山旅行に今年も行ってきました。親戚も一緒でワイワイと楽しんできました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-07-07 11:51